

ドラクエⅨ 過去日記12

とりあえずアスカの添い寝シーツで寝てます。何故か遅刻しなくなりましたよ!w

■ エスターク(この色はドラクエ4なのか5なのか覚えてないけど)
DSC01111.jpg

地図が配布された頃に、友人と天空のレオタードを獲得するためにマルチプレイをしまくっていたので、討伐数結構行ってます。
まぁ、それは友人の地図だったので、自分の地図はまた1からレベル上げ続けたんですが。

エスタークはやっぱ強い。ドレアムに続いて2番目くらいに強敵のような気がします。
攻撃パターンに無駄が無いし、ギガブレイク痛すぎ……。
基本能力を除けば、ドレアムよりこっちのほうが最強と言ってもいいくらい。

戦術はいつものです。
主人公(バト):テンションバーン → はやぶさ剣はやぶさ
1人目(バト):フォース → 同上(一応ひかりのはどう持ち)
2人目(パラ):スクルト → ほしくずの剣はやぶさ
3人目(そう):たたかいの歌 → ほしくずの剣はやぶさ

※ 1人目~3人目までは基本前衛ですが、一人だけピンチになったりした時とか、
ピンチのメンバだけ前衛に残して大防御、残りは後衛から攻撃という手法もとりました
どうも、前衛を狙ってくる確立が高い気がします。

また、僧侶に関してもパーティー全員がちょっとでも減っていればベホマズンですが、
ダメージ受けているのが一人、二人の場合、それらに大防御をさせてたたかいの歌のかけなおしや、ほしくずでの防御ダウンを狙いにいったりもします。
これはエスターク戦だけじゃなくて、BOSS戦全般でのたたかいの歌かけなおしの手段ですが。

特に、バトマスがテンションバーンをしてから大防御→たたかいの歌やフォースと続けられると、次のコンボが少し美味しくなります。

あと、エスターク・ゾーマ・ドレアムなど速い敵との勝負では僧侶のベホマズンが先に出るかが勝負……。
個人的に最終系となった装備も晒します。

■ 地図はダーマの上。意外と遠くて失敗した。
DSC01093.jpg

■ 主人公
DSC01259.jpg

兜被ったのは、エスターク・ドレアム・オルゴデミーラ位で後はコサージュで充分でしたけど。
靴もだいたい、てんていのブーツ。なんとなく耐性重視の時に竜戦士装備。

また、パラディンガードとか精霊の守りで勝つの嫌なので、テンションブースト発動率アップのためにも魔法戦士の証。
すばやさは上げず、味方のコンボが入ったときの4撃目(1.5倍)を狙える素早さにしておきます

■ リッカ
DSC01256.jpg

メタキン装備。フォース担当。
できれば3撃目を担当したんですが、主人公を4撃目にしやすくなるよう、ほしくずの腕輪を装備。

主人公と同時に必殺チャージが来た場合、なんとなく2人同時にやるといてつく波動が来るジンクスがあるのでw、
1ターンまたは2ターンずらしてから使います。

■ 初期メンバ
DSC01257.jpg

ルイーダさんは使ってないので、初期キャラ。
スクルトとメガザル担当。
攻撃力は期待できないので、銀河の剣で防御ダウンをひたすら狙う。
必殺チャージが着たら、おもしろくないんだけど、パラディンガード+仁王立ち。

■ ロクサーヌw
DSC01258.jpg

とにかく、安定してベホマズンを最初にかけるための装備
ガルーダのツメ、ファントムマスク、武道家の証……。でも、装備しないとは素早さはダンチの差。

1ターン目とかは、むしろ銀河の剣に変えておきます。
(素早い敵が1ターン目の最初にいてつく波動してくれる可能性もあるし)

また、攻撃できるときも銀河の剣に持ち替えて防御ダウン狙い。
装備替えが結構面倒なんです、僧侶。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちーさん×3

Author:ちーさん×3
悪霊島……を知らない人というか勘違いする人も多そうなので、悪霊島と聞いて島の悪霊の顔が思い浮かばない人は、「バンダイ パーティジョイシリーズ」でぐぐって見て下さい。金田一とか全然無関係です。。。



最新記事
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
スカウター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

