

[P3P] 最強ペルソナ考察

ペルソナは12体まで所持できるので、1体で何でも出来るペルソナっていうよりかは個性に特化したペルソナを複数揃えるのが面白いと思う。

そんな感じで作ったペルソナの中の1体。
メサイア最終

Wブースタ&魔法スキル強化での真理の雷と万能魔法向けに特化させたメサイア。
ニブルヘイムとハイグロウはゴミです。適当に闇反射や物理系の吸収にしてもいいと思う。
エリザベス向けには使えない(雷攻撃ターンは光攻撃受けるので、反射禁則でメギドラオンでございます)けど、
雑魚ボスやマーガレットには使える。

<<ダメージ比較>>
相手:マーガレット(ネコショウグン)
状態:コンセントレイト+タルカジャ+タルンダ 状態で

・トリプルブースタ真理の雷 … 1800ダメージ位
・ダブルブースタラグナロク … 1300ダメージ位(ベス対策の魔99ペルソナで発動)
・魔法強化明けの明星    … 1000ダメージ位

+真理の雷の場合はその後の3人もクリティカルになるので魔法強化明けの明星と1ターン分のダメージを比較すると1000以上変わる。
オルフェイス改とかに4属性特大を持たせるのも面倒臭さ的には確かにマキシマムですが、4属性分のブースターは付けれないし、結局使えないペルソナになっちゃうから、個別特化に走るのがよしと考えました。

一応、コンセントレイトした場合、そのターンはマーガレットにも3000以上与えられる。
味方がヤケクソならもっとイケルのかもしれない。(終末の予言はされなかったので)

なお、ゴミ(ジン・タカヤ)とかはコンセ無しで2000超えで、次の仲間→総攻撃でEND。
ニュクスも1回Blockされるアルカナがいたけど、死神以外はほぼ1撃でアルカナチェンジかと。


ああそういえば、使わないニブルヘイムとハイグロウはマハタルカオートと勝利の雄たけびにすれば、
モナドの面倒な無の巨人とかあの辺も明けの明星で即片付けられるのでそういうのもいいかもしれない。
(戦闘後や戦闘時のペルソナ付け替えもいらないし)


<<以下メサイア素材晒し>>
・当初合成時メサイア。実は4特大+明けの明星を引き継がせようと準備してました。
 でも2身だスキル継承4つまでのようで、ラグナロクを捨てた状態。

メサイア合成時

・タナトス
メサイア向けに4特大+明けの明星を継承。
写真取り損ねたけど、オルフェイスのアギが必ず入って邪魔でしょうがなかったので8スキル物理スキルで埋めた。

タナトス

・タナトス作成のための死神ペルソナ郡。
レベル的に死神モトが作りやすかったので、モトに引き継いでから、モト+サマエル→ロアに落とし、
2つ目はモト+アリス→サマエルに落としておいた。
あと、こいつら邪悪ばっか継承するので、ノイズは完璧除去。
スキル継承のための、ノイズ除去用のスキルカード集めが実に面倒でしたよ!!

モト
サマエル
ロア
グール
ペイルライダー

あと、うちのアリスは雑魚戦ダウンメンバーのため、合成時に死んでくれる?以外を回復神聖スキルに書き換えました。速攻全書から復活。
アリス
アリスのステータスはカードじゃなくて、並居るモグラをしばきまくった結果とパンチマシンで拳にものを言わせた結果。あと、戦闘後のシャッフルでワンドを引いた時のステアップですね。

テーマ : ペルソナ3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴミ呼ばわりは気分が悪い

Re: No title

> さん

失礼しました。
個人の日記なので、思った単語がそのまま出てしまうこと多々ありますので、ご容赦下さい。
プロフィール

ちーさん×3

Author:ちーさん×3
悪霊島……を知らない人というか勘違いする人も多そうなので、悪霊島と聞いて島の悪霊の顔が思い浮かばない人は、「バンダイ パーティジョイシリーズ」でぐぐって見て下さい。金田一とか全然無関係です。。。



最新記事
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
スカウター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

