スポンサーサイト


プライズ Dリングを考察してみた!

攻略法の無い設定を攻略してみたいと思います。(`・ω・´)キリッ

★ 改めて、Dリングの嫌~なトコロを分析
1.いくらかかるか予想が立て辛い。
2.やってて面白くない。(ミラクルもない作業なので)
3.最後粘り過ぎる
4.ある程度動くと、ハイエナに譲るのが勿体なくて離れられなくなる

何気にこの、4が曲者ですよねー。
これがあるから、止められなくなる!
特に、1の罠でいくらかかるか分からないので、ある程度注ぎ込んで動いたように見えるのをハイエナ渡すのは凄く…悔しいワケですよ。
続行してもまだ全然搾取ケースがほとんどですけどね。

後は、店によっては、ハメがあるのも注意点ですね。昔はお金さえかければ獲れるって感覚でしたが、最近はハマるパターンを見始めました。
唯一の救いは、店員さんアシストが可能な事ですね。ヘルプされてもなっかなか獲れないんですけど。(^^;

地元のDリング設定なので、全国対応版ではないですが、何か参考になれば幸いです。
Dリングは左右交互にかけるだけじゃない!という台もあるので、いろいろやってみる価値はあるかもしれません。
うちの地元では、Dリング系は大きく2系統(+鬼畜店の絶対獲れない詐欺店の3種)に分かれてますね。

★ SE●A系
SE●A系は1回100円で、新作はDリング多いのでそこそこプレイします。
ただ、人気景品は入荷日は非力すぎて1個安くて3kを覚悟、ですね。
他の店は200円2段橋渡しとかだし、どこでやっても、こちらの地域で新作を獲るには3~5kは覚悟が必要って事です。

D_sega.jpg
SE●A系のDリングは、リングの裏面に▲の突起が付けられていて、これが最初スパボとくっついています。
え~と、どういう事かというと、この▲が邪魔をして、左右に振る動きがあまり有効じゃありません。
リングが下がってきて▲が外れてくると振れるのですが……。
(汚い絵で言うと、赤い部分がこの▲を意味する!w)
このタイプは、リングの左右淵を狙うより、中心側を救い上げる時に動く気がします。
SE●A系は店員さんが結構ヘルプしてくれるので、頑張ってれば獲れなくはない、(人に寄るけど)という印象。

SE●A系に関しては特殊な攻め方はなく、これで地道にやるしかないです。
三角Dリングは攻略がないんですよ!!!><
最初の100円または500円で全然動かない場合は、回収されるので退散。200円2段橋渡しの方がいいです。


★765系
765系は1回200円がほとんどで新作は全く動かないので厳しいですね。
そんな設定なので誰も獲れず、人知れず少しづつアーム強くなっていきます。(汗
1回200円なので、だいたい1景品3k、新作物だと7~10を覚悟の上、獲れずに撤退を覚悟する必要がありますね。

D_namco.jpg
765のDリングは、スパボにDリング乗せ、リングの輪っかに景品がぶら下がっているタイプが多いので、よく振れます。
このタイプ(景品ぶら下がり)で振れない位アームが弱い場合は、即中止したほうがいいです。
条件によっては獲る事は不可能ではないですが、基本回収台で獲らせるつもりがない台だと思った方がいいです。
こっちは逆に景品を振れるので、リングの淵を狙って大きく振るのが最も基本のパターンですね。

あと、765は店員さんの態度が悪いので、アシストはないと思いましょう。
超鬼畜のP●A系に続く店員さんダメ店ですね。

ただ、765系は店員さんの設定ミスも多く、景品が振れる→リングの向きが結構いろいろある事から、何パターンが普通以外の攻め方が出来ます。
ので、ちょっとそれをまとめてみたり。
765でなくても、リングを振れるパターンなら活用可能です。
以前、アキバでプレイした際は景品は金網に固定されてましたが、振りが可能だったので、以下の方法で5手で獲得できました。


で、最初にまずDリングで注意したいのが、くっつく波紋です。
やたらと物が捌けて、循環のいいプライズなら問題ないのですが、最後に誰がプレイしたかもわからないようなもの、朝一特攻の場合とか、気を付けたいです。

何かというと、ぶら下がっているプライズの重さで、リング面とスパボが吸着します。(気がします。)
 ↓ くっつく波紋
D_namco9.jpg

更に、長時間その状態が続く事で、スパボってゴムですので、球体から微妙に凹んでしまう事があります。(気がします。)
 ↓ 凹ボ
D_namco10.jpg

これって、言っても分かる店員さんと、言っても伝わらない店員さんがいるんですが ><、1手やってみてあまりに動かない=吸着している感じを感じたら、
 ・一度スパボとDリングをはがしてもらう。
 ・スパボのへこみを直すためもみもみして弾力を取り戻してもらう。


これだけで1手目何も動かなかったものが、その後10手かからずゲット出来た事あります。
ただ、店員さんがこの事象(気のせいかもしれない事象)を理解してくれないと、「何を言っているの?」って感じで無視されて終わりです。
通常、無視されて終わりです。

正直、Dリング攻略で一番重要なポイントだと思うんですけどねー。

では、準備運動的な解説はこんなんにしてみて、765の200円Dリングという極悪設定を稀に挑戦する際の個人的な狙いどころ。
あくまで個人的な狙いどころなので、短縮できる保証があるものではないので、予めご了承。

★ 水平移動
D_namco2.jpg

個人的によく使う水平攻め。
軽い景品でアームが強ければ(モンハンとかワーコレ21とか)は2手・3手でゲット可能でした。

よく振れるパターンは、グルんグルん回した方が効率がいいかもしれませんが、個人的にはこの水平状態に持っていき、
振らないように気を付けて、アームの力を⇒または←に直接入れる感じで狙います。
狙うのはリングギリギリ系ですね。
失敗すると、ぐるんと逆側に戻って終わり(進んでる)ですが、上手く行くと水平のまま横にガガガッと移動してくれます。
中心を外すのはどうかと思うんですが、景品がぶら下がっているパターンだと、これで2~3回ずらすと結構獲れたりします。

アキバ…が難しいのか分かりませんが、アキバでも初期位置から500円でこのパターンで獲れた事もあるので、
そこそこ使えるシチュエーションはあるのかもしれません。。。

ちなみに、SE●A系のDリングは水平にならないので、このパターンは使えないっす。

★ 押し
D_namco3.jpg

引っかけても動かない場合に、押したら動くケースがありました。
下降制限はバリバリなんですが、押し強いのか、景品軽いのか。
押す事で、左右に振れるパターンもあれば、目に見えてリングから動いてくれるパターンもあります。
基本、押しの一手ではなく、押し → 左右に振る → 振った先でリングにギリギリアームかけて元に戻す → 押し → 無限ループ
これが一番有効に使えると、通常まったく動かないニャンコ先生ぬいぐるみを4手でゲットとか可能すた。
押す位置が悪いと何も起きません。。。
スパボ接着面、宙に打ている面、どこを押すと一番効率よくバランス崩れるかをよく見極めて押さないと意味ないです。

ちなみに、ほとんどの台は押しても止まるだけなので、設定ミスか、それがその台の攻略法なのかは謎。

SE●A系は、やっぱり▲が邪魔でイマイチ有効に働きませんね。
てか、▲のせいか、押すとスパボを登るケースの方が多い気がします。(?_?)


★ 逆アーム(危険)
D_namco7.jpg

一番効率がよく動かす事が可能かもしれないですが、それ以上にリスクの方が高いやり方です。
大体、1筐体に1プライズしか入ってない台は逆アーム結構強めなのですが、それを逆手にとって、いわゆる反動系?
で動かします。

◎ 逆アームでリングをちょっと掠って持ち上げる位 → 落下の反動で思った以上にずれる。
× 逆アームをガッチリ入れてしまった場合 → 激しくスパボを登る。下手すると突っ張りの向こう側に……。


これを敢えて狙いに行くというより、水平になったリングを狙う際に、ひっそりと逆アームが掠る位にかかるのを祈るがいいですね。
たまーにこういう事おきるんですが、カッカッとボールを下ってくれたりして、ちょっと気持ちがいいです。


あと、最後フィニッシュ間際にアームがリングに触れなくなるケースありますよね。
あれは、アームをリングギリギリに入れていると起こりやすいです。
アーム → 下がる → 閉じる → 上がる
の動作をしますが、この閉じるの時に爪の先が最も下降します。
「うおっ、触れねぇ」って時は、少しアームを離して閉じる時の動作なら触れます。
無論、そんな触り方なので、威力はスズメの涙ほどですが。。。


というワケで、攻略方が無いので誰もやらないDリング攻略?をしてみました。
地元の765だと水平落としを大抵狙います。押しも忘れずにしてます。
この辺まで対策取られたら、200円Dリングじゃもう完全パスですねー。

で、最後にもっかい注意ですが、コレらは自分の地元のゲーセンの設定から個人的にまとめたものなので
何処でも有効に働く事はないと思うので、同じようにやって一層被害受けた~ってのは自己責任でお願いします。。
逆に役経ったよって言ってもらえたら嬉しい。


スパボ吸着はどこでもあり得るので、これは聞いてみる価値はあるかもしれませんが、
知らない店員さん(面識も、知識も)相手だと厳しいですね。。。


あと、以前紹介した、スパボにわざとあてて、溜めて、その反動でリングを飛ばすという獲りかた。
パームパワーを店員がミスっていると大変なことになります。

DSC03750.jpg

ナミ=完全1手Dリングw。3個獲ったら調整中いなりました。

DSC03149.jpg

アスカ=1手~3手位。でかいので、数日に1個のペースで獲っていたのでアーム力に気づかないのかしばらくそのままの設定でした。やってる人居ませんでしたしね。
さいご、一気になくなったので誰かが気がついたんだと思います。
既に嫁に3人くらい出た後でこれ。(汗


というわけで、Dリングは左右に振るだけがプレイ方法ではないので、ちょっとしたことを試してみるのも面白いかもしれませんよ!
そういう自分は、Dリングはなるべく避け、滅多にやりませんが。(汗

ではでは、ごきげんよう~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Dリングって奥が深いですね\(^o^)/
私は技術力が低いので少し様子を見ながら挑戦したいと思います

一応得意なのは、はしご渡し(?)です
というかそれしかやらないんですが(笑)
そしてこの前やっと唯のSQフィギュアGETしました

飾るのもったいなくて箱のまま神格化してます

プロみたいっすね~

ちーさん×3さん、こんばんわ!

分かりやすいDリング解説ありがとうございます!
まるでプロのような解説に脱帽です!
細かいところまでチェックされてるんですねぇ・・・

SE○A系列・ニャムコ系列で確かにDリング設定違いますよね。
自分の中では
SE○Aはスーパーボールもリングも小さい、
ニャムコの方はやや大きめという印象です。

Dリングといえば左右交互にが鉄則だと思ってましたが、
押しが使えたりする設定もあるんですね~

あまりSE○A店舗には行ったこと無いんですが、
一番最初にプレイした時の印象が悪すぎて、
SE○AのDリングは100円たりともチャリンしなくなりました。。。

また、ちーさん×3さんのところとは裏腹にこちらのニャムコ系列は意外と良心的です。
自分のホームとたまに遠征する2店舗はワンピプライズは1プレイ100円で、
しかもDリング設定がほとんどありません。
ホームに至ってはDリング設定「0」です。
かなり前の話ですが、店員さんに
「スパボDリングの設定を無くそうという動きがある」
と聞いていて、
それを聞いた翌月からニャムコ系列店からスパボDリングがなくなっていきました。
それどころか今では1プレイ200円の台も無いです。
自分らの所は思いっきり地方ですし、お客さんがわんさか居るわけではないので、
そのくらいの配慮が無いとやってけないのかもしれません。。。

ちなみに昨年、ワンプラ全盛期、Dの称号Ⅱのエース・ロジャーの時は
ホームでもガッツリDリングでした。
でも台によって設定が少しずつ違っていて、
同じエースでも片方では平均2000円~3000円、
もう片方の台では平均1200円くらいとかなり差がありましたよ。
個数制限も無かったんで、安く獲れる台で8個程獲りました(笑)

その時は左右交互に狙うというオーソドックスなやり方でしたが、
面白いように動いてくれました(^^
これは単に設定が良かっただけでしょうけどね。

あと、こちら方面、店員さんの態度の良さはニャムコ>SE○Aです。
ニャムコ店員はよく教育されてますが、
SE○Aの方は敬語使えないし腹立つしでリピーターになりたいとも思いません。。。


と、かなり的外れなコメになってしまいましたが、
もしDリング設定見かけたら参考にさせてもらいますね!



・・・それにしてもアスカフィギュアの量(汗

Dリンガー

シャロさん

SQ唯ゲットおめでとうございます!
苦労して手に入れたプライズは箱のまま神棚に行きますよね。気持ち分かります。
そして保存用が欲しくなり、ドツボに嵌ります。
ドツボに嵌らないようお気をつけ下さい。

Dリングはこれといった攻略法がないので、自分的に手数を短縮できる手立てや、個人的な感想を書かせて頂きました。
むしろ、これを気にいろんな人のDリング考察を聞けるといろんな約に立つ情報が集められると思いますが、このブログじゃ無理ですね。(汗

まったく動かない系もよくありますが、以外と橋を押すと振れたりするので、これが好機だったりします。
やっぱそれんりに被害は嵩むし、Dリング自体がおススメ出来るモノではないですけどね~。

はしご渡しってどういうのでしょう?
2本の突っ張り棒の上にプライズ乗ってる系とかですか?
う~ん。あまり見た頃のない設定かもしれないです。

はしご王子(笑)

けいおんシリーズは1つ取ると全員揃えて並べたくなるから困るんですよね(^_^;)


私がいつも行くゲーセンは大手企業の系列ではなく、個人経営(?)の店なんです。

基本的な設置が2本の突っ張り棒の上に景品を置くかアームでずらして落とすみたいなやつしかありません。

個人経営、故なのかもしれませんがどこもプライズの種類が少ないうえに新しいプライズの入荷も遅いです。

そこで大手企業の系列に行くと宝の山です(^^)
ですが、そこでDリングに阻まれるというオチです。

> ずんずんさん

> ずんずんさん、おはようございます。

余り攻略法のない設定なので、何か特殊な事が出来ないかと試行錯誤した結果をちょっと簡単にまとめてみました。
うちの地域ではこんな方法も出来たとか情報集まれば何か安定した攻略法出来ないかな~とかもちょっと思ったり。。。
または、この辺のプレイを試してダメなら早々に撤退を決断できるまとめになればいいかな~という裏も。

Dリングは投入時に結構被害を覚悟してプレイしなければならないので、下見はじっくりやってます。
あまりハイエナ…的なシチュエーションもないですしね。
あと、いきなり500円投入は控えて、100円でアーム力と下降制限、アーム捻じれ具合はなるべく確認したいと思ってます。
200円Dリングだとこの1回がなかなか料金的に辛いんですけど。><

押しは、キャッチャーが青い筐体(ちょっと名前分からないんですが)でよく使える印象があります。
筐体のver別にも癖を見極めて攻略すればもうちょと短縮可能かもしれないですね!

そんで、ずんずんさんの方のニャムコはDリングなしで100円だったんですか~。
コチラのニャムコは2店舗とも200円Dリングばっかりなので、ニャムコ方針かと思ってました。^^;
昔に比べて、転売屋さんも減ってきた感じがするので、一見さんや初心者が避けるような設定は撤退したのかもしれないですね。
そうだとすると結構賢い判断だなぁーと思ったり。
あとは、こちらのタ●トーさんは200円ですがDリングは一切ないですね~。
SE●Aは半々といったところで、1Play100円がメリットなんですが、▲付きDリングなのでやるときは結構出費します。。。

店員さんの教育具合の真反対さが面白いですね。
全国でこうも違うとは。(^^;
こちらだと、SE●A→タ●トー→ニャムコと言った感じで、SE●Aは積極的にアシストしてくれるし、DIO様の時も助けられました。^^
SE●Aは、プライズ獲った際に、景品袋を膝ついてどうぞって感じでくれるのでコチラの地域では一番印象がいいっす
ゲーセンのサービスってここまでするのか、と結構感心です。
ニャムコはヘルプないし、位置直しお願いすると100%初期位置で、しかもいつも店内に居ないので大変です。。。


アスカは何故こんな事になっているのか不思議です。
きっと、ずんずんさんのオーズと同じテンションだったのだと思います。(汗)

> シャロさんはしご王子w

> シャロさん
おはようございます。

ココの所、けいおん!に限らずシリーズで出ているの物をコンプしたくてたまらない病です。(汗
けいおん!のSQなんかはきっと全部揃えさせるのターゲットですよね~。
見事に戦略にハマっていますが。^^;

個人経営の店、分かります。設定の種類少ないですよね~。
でも、結構アームは非力でそれなりに回収される仕組みになってるのでウチの方では滅多に手を出さないようにしています。

大手のゲーセンはホントに毎週新しいのが入ってきますよねー。
設定は基本、獲らせないって感じの設定が多いですけど。><
新作のDリングとかはまったく動かない事多いので、プレイする時は最近、他人のプレイを生贄?にちょっと見るようにして、
それから手を出すようにしました。
ちょっと前に結構痛い目見たので。><
Dリング余り好きではないですが、欲しいプライズで良設定が無い時の保険として、獲れるアーム力で1店舗でもあると助かります。

ちなみに、2本の突っ張りの上に置いてあるやつ、かなーり苦手です。
輪るピングドラム一番くじ記事の地面が、こっそりけいおん!→ピングラムに変えているんですがw、
これは2本の突っ張り(しかもシリコンチューブ)で全然ずれないし、動かないしで苦労しました。。。
プロフィール

ちーさん×3

Author:ちーさん×3
悪霊島……を知らない人というか勘違いする人も多そうなので、悪霊島と聞いて島の悪霊の顔が思い浮かばない人は、「バンダイ パーティジョイシリーズ」でぐぐって見て下さい。金田一とか全然無関係です。。。



最新記事
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
スカウター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

